2023年9月7日公開
笑いあり、涙あり!新入社員のお仕事日記〜エピソード6:みんなでバーベキューの買い出し編
ー登場人物ー
りーくん(理性タイプ)
株式会社LBの新入社員。
商品開発部に所属。
温和で、面倒見が良い性格。
ひーくん(比較タイプ)
株式会社LBの新入社員。
商品開発部に所属。
マイペースで、負けず嫌いな性格。
カンちゃん(感性タイプ)
株式会社LBの新入社員。
広報・PR部に所属。
ムードメーカーで、立ち直りが早い性格。
◉前回までのお話
ライバルに負けてしまい落ち込んでいたひーくんも、先輩からのアドバイスを実践し、やる気を取り戻します。そんな中、行楽の秋、そして食欲の秋ということで同期入社の仲間でバーベキューに行くことに。買い出し係はりーくん、ひーくん、カンちゃんの3人。タイプの違う3人ですが上手く意見をまとめて無事に買い物ができるでしょうか?
3人でスーパーに買い出しへ
はやみ|株式会社LBの新入社員の3人は同期と一緒にバーベキューに行くことに。買い出し係になった3人は、スーパーに行くまでは和気あいあいと楽しそうでしたが……食材選びを始めた途端、早速話し合いが始まってしまいました。3人は無事に買い出しができるのでしょうか?
りーくん、ひーくん、カンちゃんが同期とのバーベキューの買い出しにスーパーマーケットへ行きました。
最初に訪れたのは野菜コーナーでした。すると、りーくんは2種類のピーマンを手に持って、どちらにするか悩んでいるようです。 そんな様子のりーくんに気がついたひーくんは…
ひーくん(比較タイプ)|りーくん、どうしたの?
りーくん(理性タイプ)|ピーマンは特売のものと、この写真の山田さんが育てたものと、どっちがいいかな?
ひーくん(比較タイプ)|特売のピーマンにしよう。予算内で収めないといけないし…
りーくんとひーくんのところに、カンちゃんが駆け寄ります。
カンちゃん(感性タイプ)|バラバラで買うのもいいけど、バーベキュー用の野菜セットがあったよ!有名な野菜ソムリエの人がセレクトしたバーベキューにピッタリの野菜が入っているから、これにしようよ!
りーくん(理性タイプ)|野菜ソムリエ?専門家の人が選んでいるなら安心だね。
ひーくん(比較タイプ)|とうもろこし、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、そして玉ねぎ。バーベキューにピッタリの野菜が全部入ってて、バラバラで購入するよりもお得だね。野菜はこれで決定だね。
野菜コーナーを後にした3人は、次にお肉コーナーに足を運びました。するとカンちゃんは買い物カゴにどんどん牛肉を入れていきます。
カンちゃん(感性タイプ)|やっぱりバーベキューと言えばビーフだよね!
りーくん(理性タイプ)|うん、そうだけど、牛肉だけだと予算オーバーになるかもしれないから、豚肉や鶏肉も買おうよ!
ひーくん(比較タイプ)|このバーベキュー用のお肉セットは、串にお肉や食材が刺してあるから焼きやすいよ。それに、今タイムセール中で、安く購入できるから、カンちゃんが選んだお肉と一緒に買っても、予算内だよ。
その後、3人は話し合いながら、調味料やおやつなど、必要なものを選んでいきます。そして最後に飲み物コーナーへ向かいました。
りーくん(理性タイプ)|せっかくみんなで楽しむんだから、地元のクラフトビールを選ぼうよ。ここの地元のクラフトビール、口コミですごく人気だから、前から飲んでみたいと思ってたんだ!もちろん、運転する人のためにソフトドリンクも買おうね!
カンちゃん(感性タイプ)|私もこのクラフトビール知っているよ!この前、テレビで有名な女優さんが紹介してたよ!普通のビールよりも、クラフトビールの方がちょっと贅沢な感じもするし、特別感が出るよね!
ひーくん(比較タイプ)|このクラフトビール、まとめて購入すると安くなるみたいだし、ビールはこれにしよう!
3人は地元のクラフトビールと、運転する人のためのソフトドリンクをカートに追加し、レジに向かいました。
はやみ|意見がバラバラの3人ですが、それぞれが納得できる買い物ができたようですね。ところで、商品を選ぶ時にこだわるポイントが3人それぞれ違うことに、みなさんは気がつきましたか?実は3タイプによって商品を選ぶ際の判断基準が異なります。
【3タイプ別】商品を選ぶときポイントとは
はやみ|理性タイプ、比較タイプ、感性タイプでは、商品やサービスを選ぶ際に判断基準が異なります。だからこそお客様の3タイプを知ることは、お客様の好みや訴求ポイントを知る近道です。ここでは、3タイプ別に商品を選ぶ際の判断基準について解説します。
理性タイプ(りーくん)
良いか悪いかという、社会的規範や価値観による知的判断を優先基準として、モノやサービスを消費するのが理性タイプです。
理性タイプは、行動を起こす際に『なぜ』こうなのか?という理由が納得できないと次に進めない傾向があります。だからこそ、何かを購入する時に、他人の行動や商品の成り立ちなどの理由が欠かせません。
つまり、商品やサービスを選ぶ際に、お客様の声などの他者評価や、作り手の顔が見えることを重視する傾向が高いです。理性タイプにとって、生産者の写真情報、開発ストーリーは購入を決める時に重要なポイントになるのです。だからりーくんは、生産者の顔が見える野菜に惹かれたのですね。
価格が高くてもその理由が納得できれば、ほかの商品と比べて割高でも買ってしまいます。ただし、期待に見合う商品がない場合は、価格で選択して決めます。
・レビューや人の意見が気になる
・業界の第一人者を信頼する
・事前の情報収集に余念がない
・ストーリー性に響く
・理念や使命感で動く
比較タイプ(ひーくん)
必要か必要でないかという、その時の必要性を優先順位として、モノやサービスを消費するのが比較タイプです。
比較タイプは、マイペースで自分の意見をしっかり持っているため、他人に左右されません。そのため購入に際して、自分で考え、自分に必要なものか納得した上で決断する傾向が高いです。
特に、コストパフォーマンスを重視するため、同じものなら安くて利便性の良いところで購入します。それゆえ、商品やサービスを選ぶ際に、一円でも安い、コスパの良いものを好みます。また、まとめ買いやセット商品、タイムセールなどに弱いです。
そのため、「◯%OFF」「3つまとめて購入で◯%OFF」といったセール情報に敏感です。
・お金の話を先に聞きたい
・メリットとデメリット両方知りたい
・数字的根拠が重要
・自分で判断できる材料が欲しい
・決断を急かされたくない
感性タイプ(カンちゃん)
ピンとくるという感覚や気分を優先順位として、物やサービスを消費するのが感性タイプです。
感性タイプは、欲しいという自分の気持ちに素直に従うため、買いたいと思った瞬間に感じるインパクトや購入後の良いイメージが購入意欲を高めます。また他人の評価やコスパよりも、ステイタスの高いものに惹かれるため、同じような商品なら権威がある人のおすすめや有名ブランドのものを選択します。
そのため、『有名人が愛用している』『◯◯で紹介されました』など、商品に書かれているとつい買ってしまいます。
・メリットのみを知りたい
・世界を感じさせる商品
・将来が明るくなるような提案
・カリスマやNo.1を信頼する
・権威や有名人も使用するなどの威光に響く
はやみ|マーケティングや販売の場面で、顧客の3タイプを知ることで、より効果的なアプローチが実現します。そのため、顧客のタイプを知りたいと思った方も多いのではないでしょうか?株式会社ロジック・ブレインが開発提供するクラウドCRMシステムのTENPiNなら、顧客の個性・性格・意思決定の傾向をAIで導き出し、顧客とのコミュニケーションを最適化できます。
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まとめ
はやみ|3人とも納得できる買い物ができてよかったですね!
夏休み明け、3人ともいつものように仕事をしているようですが……りーくん、ひーくんに続き、今度はカンちゃんまでやる気を失って、元気がないようです。一体、カンちゃんの身に何が!?次回もお楽しみに!